一重でも生きていこう

韓国好きの一重好きによるブログです。

韓国1週間短期留学 ~クラス分け編~

こんにちは!!
千です!!


韓国好きの方なら

一度は韓国に留学してみたいな~

なんて思われると思います。

私もその一人でして時間とお金がなかったので悩みに悩んだ結果、、

2月中旬に韓国へ1週間留学に行ってまいりました!

今回の留学先は 建国大学の語学堂  です!!

ちなみに代行業者は通しておらず、建国大学さんの語学堂のホームページから申し込みをしました。
建国大学さんのホームページはすべて日本語表記なので普通に韓国語ができなくても申請ができます。
そして建国大学の短期留学プログラムには1週間または2週間からで選ぶことができます。

実際、1週間留学って意味あるの???ってとこですが、私個人的にはまぁまぁ良かったです。笑

今まで独学の身でやってきましたのでどれくらいのレベルに自分が値するのかまったくわからなかったんですが、しっかりと今回の短期留学でレベル分けテストを受けてこのくらいの実力があるっていうのが知れました。
もちろん検定などを受ければ筆記上の実力は計れると思いますが マラギ(話す)テストでのレベルわけなのでまた試験とは違い実際にどれくらい自分の韓国語が通用するのかわかると思います。

そこでそのクラス分け、レベル分けテストについて詳しく載せていこうと思います。

このマラギテストなんですが人数が多すぎて全然順番が回ってこない!!(笑)
1週間コースも2週間コースも合同でクラス分けがされるんですがたぶん100人くらい?参加者がいたので結構待たされました。。。
みんな友達と来ているようでぼっち参加の私はちょっと寂しかったです(笑)

ここでの年齢層は女子大学生が主に占めていて、あとの三割くらいが40~50くらいの主婦層の方たちでした!
あ、でも1割くらいで男性もいましたね。


やっとこさ呼ばれ、先生が待つ部屋へ、、
先生からの質問をすべて書きたかったのですが全然覚えてないので印象に残ってるのだけ書きます(笑)

まぁ最初はベーシックな質問、自己紹介とかどうして韓国語を勉強しているのか、とかを聞かれました。
そのあと、顔はお父さん似?お母さん似?とかも質問され、私は生粋のお父さん似だと思うのでそう答えました(笑)

他には韓国と日本で違うと思うところや
彼氏彼女がお互いのケータイを見ることについてどう思う?
なんてのも聞かれました。

私は渡韓前は、まぁ語学堂で2級くらいに入れればいいかな~なんて思っていたんですけど、マラギテストを受けてみたら4級に近い3級という判定でちょっとうれしかったです。モチベーションが一気に上がりました(笑)

そこも今回行ってみてよかった点かな??
独学で勉強をゆるゆると始めて1年たちましたが将来的に長期留学もしたいのでガチ勉したいところです、、、

あと、1週間留学の費用も今後書きます!

それでは안녕!!

あ、建国大学さんのurl貼っておきます。

konkuk.jp

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村