一重でも生きていこう

韓国好きの一重好きによるブログです。

【韓国大学留学】専門学校卒から3年次編入 

 

こんにちは、千です。

 

ただいま韓国の大学へ正規留学を目指し、絶賛準備中でございます。

 

専門学校卒業からの大学3年生に編入なのですが、卒業してから2年ほど経っておりましてそこらへん大丈夫なのか。。。というところですがもう書類とか全部送っちゃったし若干開き直りモード。笑

 

 

編入で必要な書類はこちら↓

 

○戸籍謄本

(英訳して公証が必要)

 

○卒業した専門学校の卒業証明書と成績表

(学校で英文発行して公証もらってアポスティーユ)

 

○親と本人のパスポートコピー

 

○TOPIK 成績表

 

○銀行残高証明書

 

書類作成が大変すぎてもう病みそうでした。

母の苗字が旧姓のまま戸籍謄本にのっていて

パスポートと合わず、追加で書類を要求される可能性があるとのことで...

めんどくさい!!!

お願いだ、韓国の適当さを信じています。笑

 

 

あとは自己紹介書の作成なのですが

学校によって設問が若干違いますがだいたい

 

•成長過程

•志望理由

•前学校での学業への取り組み

•学習計画

 

 

これは受かったらどういう内容で書いたかまたブログに書こうと思います。笑

 

最初はすべて一人で申請しようと考えていたのですがコロナもあるし?心配性なので留学会社を通して申請することにしました。

そのぶんお金は飛んでいくが...(泣)

 

 

これで落ちたらショックで出家します。笑

 

私は本命と滑り止めの2校応募する予定で、もうどこでも受かったらありがたく通わさせていただきます。神頼み。

 

学費もすべて自費で行く予定なのでTOPIK6級を持っていれば初学期は授業料無料になる学校を選びました。

 

けっこうTOPIKの成績で奨学金がばんばかでる学校が多くてびっくりですが、それでも昔よりかは少なくなったそうな...

 

 

何事もなく無事に進みますようにㅠㅠ

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村